tyamaguc07's hatenablog

考えたり調べたりしたことを書いていく。

書評 ふりかえり読本 実践編 ~型からはじめるふりかえりの守破離~ #技術書典 7

技術書典 7 で発売される、ふりかえり読本の最新刊「実践編」を森一樹さん(@viva_tweet_x)から早めに頂きました。 ありがとうございます! 今回も素敵な仕上がりになっているので、私の感想も交えて紹介させていただきます。 内容紹介 ふりかえり導入の4つ…

書評 ふりかえり読本 学び編 〜経験を力に変えるふりかえり〜 #技術書展6

4/14(日)に開催される技術書展6。 そこで発刊される「ふりかえり読本 学び編」をびばさん(@viva_tweet_x)のご厚意で頂きました。 早速読んでみて、これはいろいろな人にオススメしたいと思ったので、そのポイントなどをまとめてみます。 どのような人に…

16 personalitiesで内面の変化を定量化して、自分が変われることを知れるぞ!

ゆのんさんのつぶやきとブログを見て「これは!」とワクワクしたので早速やってみた。 きっかけとなったつぶやき 書いた / “定期的に16 Personalitiesを調べて、自身の確証バイアスを見直す - Unknown Error” https://t.co/7WFMqg135j — ゆのん@EM.FM (@yuno…

#RSGT2019 のふりかえりと感想

(書きかけ) ふりかえり with KPT Keep 自分が今の会社の中でやっていきたいことが明確になった 測定することの大切さを改めて知った。 一緒に参加してもらったメンバー全員が楽しかったと言ってくれたこと 「チーム全員参加させたい!」と言ってもらえた …

■ プログラミング言語Rust 「4.4. コメント」「4.5 if」写経時のつぶやき

4.4. コメント ■ 行コメント「//」は以降行末までの文字がコメントとなる。■ ドキュメンテーションコメント①「///」はその中でmarkdown記法をサポートする。■ ドキュメンテーションコメント②「//!」コメントの対象がクレート、モジュール、関数。一般的には…

プログラミング言語Rust 「4.3. プリミティブ型」写経時のつぶやき

2018/12/13 変数束縛fを使って関数を実行できる型推論は`type inference`というのか。■ プリミティブ型プリミティブ型は言語に組み込まれた型■ ブーリアン型boolと名付けられている型trueとfalseの2つの値を持つ■ char型一つのユニコードのスカラ値を表す型R…

プログラミング言語Rust 「4.2. 関数」写経時のつぶやき

2018/12/11 fnは関数ということを示す関数の引数はletと似た動きをする引数の名前にコロンをつけて型を宣言するletと異なり、関数の宣言に型は必須— ちゃまぐ (@tyamaguc07) 2018年12月11日 Rustはあえて関数で型を明示するように設計されている→ 型推論する…

プログラミング言語Rust 「4.1. 変数束縛」写経時のつぶやき

2018/12/10 ■ 変数束縛変数束縛は何らかの値を名前へと束縛するため、後でその値を使えるRustでは他の言語と違って1つの値に対して1つの名前が対応する多くの言語では変数束縛は変数と呼ばれる■ パターンRustの変数束縛は多少皮を被せてあるlet の左側の式は…

プログラミング言語Rust 「3.2 食事する哲学者」写経時のつぶやき

2018/12/07 str型とString型が違うって言われて混乱。調べる— ちゃまぐ (@tyamaguc07) 2018年12月7日 Stringの方を文字列、strの方を文字列スライスと読んだりするString型はu8のベクタ、str型はu8のスライスベクタは、他のプログラミング言語でおなじみのヒ…

プログラミング言語Rust 3.1. 数当てゲーム つぶやきまとめ

数当てゲーム 写経時のつぶやき !が付くとマクロ変数束縛関連関数 → スタティックメソッドと呼ぶ言語もあるio::Resultを使っていないと警告を出す標準ライブラリには乱数の機能がまだない「クレート」はRustのコードのパッケージ--binで出来るのはバイナリク…

Rust開発環境 on Docker で Cargo new で "could not determine the current user, please set $USER" エラー

root@7e6ba33a449a:/projects# cargo new hogehoge error: Failed to create project `hogehoge` at `/projects/hogehoge` Caused by: could not determine the current user, please set $USER root@7e6ba33a449a:/projects# ls -al total 4 drwxr-xr-x 5 r…

Rust開発環境作成 with docker

github にリポジトリ作成 https://hub.docker.com/_/rust/ からDockerfileを取得 現時点では1.30.1のDockerfile https://github.com/rust-lang-nursery/docker-rust/blob/c34d6993e8f9403c18f348de85787f1585fd3375/1.30.1/stretch/Dockerfile curl -LO http…

指摘をくれる人は大切にしたい

「自分のダメなところを指摘してくる人は大切にしたほうがいいですよ。」とアドバイスを貰って1ヶ月。 久しぶりに指摘をもらいました。ほんとにありがたい。 指摘のついでにカウンセリングもしてもらい大変助かった。 そして、「指摘をくれる人を大切にする…

サブタスクなコードレビュー考察

他チームのコードレビューを依頼された場合の考察。 他チームのコードレビュー依頼がある状況と対応方法 該当チームのリードエンジニアのリソースが足りていない 一時的なリソース貸出に当たると思われるので、期日やレビュー範囲などの合意が取れればOKだと…

1月に読んだ本

2月も5日になってしまいましたが、1月に読んだ本を記す。 ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術 3分間コーチ作者: 伊藤守出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2008/03/13メディア: 単行本購入: 11人 クリ…

http://gihyo.jp/dev/feature/01/functional-prog/0003 の正誤表

下の記事をやっていたら、説明が間違っていると思われる箇所や、うまく動かないサンプルコードがあったので正誤表を書いてみた。 Haskell歴2日なので、至らない点があるのであればご教授いただけると助かります。 gihyo.jp 図3の正誤表 mapに関数渡してなか…

Haskellの環境構築は時間がかかる。

読書する気分でもなかったので、 Haskellでもやってみるかと思ったら環境構築に非常に時間がかかった at MacBookAir2011 おかげで読書が捗りました。 環境構築 以下のコマンド一発。 brew install haskell-stack なのだが。依存関係があるghcとcabal-install…

3月までのミッション

マネージャーのミッションを明文化してほしいと宿題を出されていたので、ここに書いてみる。 1) 組織としてのビジョン、戦略の構築 これは個人でやることではなく、マネージャー全員で行うこと 長期的にどんな組織にしたいのか 2) 若手の技術力向上 業務にロ…

2016年の抱負

仕事面 今年は新卒教育に注力して動く。新卒だけでなく、配属先にも研修をより有意義に感じられるものにしたい。 また、社内に自ら学んでいくコミュニティを形成していく。(読書会、輪読会、ワークショップなど) コミュニティの形成は、初期段階はスムーズ…

2015年の振り返り

ロールモデルにしている方が今年の振り返りをされていたので、自分もやってみる。 フォーマットはだいぶ異なるが。 意識の変化が最も大きかった年 これまでの人生で、これほど意識が大きく変わった年はなかった。 2014年年末〜2015年年始 年始は、現職への不…

読了:戦略読書

今後読書量を増やそうかなと思っていたところに、この本が飛び込んできたので即購入。 戦略の話もよかったのだが、それ以上に「読書の価値・本の面白さ」がすごく伝わってくる本であった。 あとがきで書いてある作者の狙い通りの結果となった。 このまま、本…

自分が担当する(であろう)17新卒向けRails チュートリアル研修考察

GMOペパボさんの研修を参考に、どんな研修をやればいいか考え中。 まとまるまで更新され続けるはず。 前提条件 担当人数不明 おそらく、3〜5名 技術力不明 ポテンシャル採用 コーディング経験ある子が多めと伺っている エンジニア全体研修後に行う内容 全…

このままでいいんだろうか。

2013年12月30日に祖父が亡くなった。地元を離れてから初めての親族の死に立ち会ったわけだが、 このまま関東で仕事を続けていいものか悩む気持ちが出てきた。

ブックカバー

最近ようやく読書習慣がついてきたかなと思えるようになってきたので、単行本用にブックカバーを買ってみた。 リアルウッドブックカバーというものらしい。 技術書1冊買える値段だが、長く使うならいいかなと思ってこちらで購入。肌触りが良くて良い感じ。 …

加湿器を買い換えた

暖房をつけるようになったためか、部屋の湿度が常時40%を切るようになっていた。 去年まで使っていた加湿器は、今の部屋の広さに対してスペックが足りなく、また4年も使ったので内部の汚れが目立っていたので買い換えることにした。 そして、買ったのはこち…

カレーと家具とネット不通

今日はどこにも出かけなかった。 とはいっても、一日中ダラダラしてたわけではなくカレー作ったり届いた家具を組み立てたりしてた。 9時半頃、インターホンの音で起床。 おかしい、8時半に起きてシャワー浴びてこの音を聞くはずだったのに。 どうやら、目覚…

散策日記 - 新三郷

最近、休日はとりあえず外に出て散策していることにしている。 先週の日曜は、浅草でうな重とどら焼きを食べに。 水曜の祝日は、有楽町の無印へ家具を見に。 そして、今日は新三郷のIKEAとららぽーと新三郷へ行って来ました。 新三郷に到着したら、IKEAへ。 …

というわけで

心のなかでこっそりはてなブログやってみたい!やってみたい!と念じていたら、 id:amari3 から招待していただけました。 ありがとうございます!しかし、実際使おうとするとはてなダイアリーとどう差別化するいい案がなく、 とりあえず同じエントリーを。や…

[MySQL] /etc/init.d/mysql start が失敗する。

xtrabackupでバックアップしたMySQLデータベースをリストアした後に、起動しようとるすが失敗した。原因を調べていくと、起動できるコマンドとできないコマンドがあることが分かった。以下、そのコマンドになる。なお、いずれもrootユーザで実行。 失敗する…