tyamaguc07's hatenablog

考えたり調べたりしたことを書いていく。

Haskellの環境構築は時間がかかる。

読書する気分でもなかったので、

Haskellでもやってみるかと思ったら環境構築に非常に時間がかかった at MacBookAir2011

おかげで読書が捗りました。

環境構築

以下のコマンド一発。

brew install haskell-stack

なのだが。依存関係があるghcとcabal-installのインストールにすごく時間がかかる。たぶん2時間強。

Haskellやろうと思ったら、前日にコマンドは叩いておきましょう!

以下入門に使った記事

第1章 関数プログラミングは難しくない!―初めて学ぶ人にも,挫折した人にもきちんとわかる:[入門]関数プログラミング―質の高いコードをすばやく直感的に書ける!|gihyo.jp … 技術評論社

第2章 関数プログラミングのパラダイム―命令プログラミングと何が違うのか:[入門]関数プログラミング―質の高いコードをすばやく直感的に書ける!|gihyo.jp … 技術評論社

型推論すげーと思いました。