tyamaguc07's hatenablog

考えたり調べたりしたことを書いていく。

1月に読んだ本

2月も5日になってしまいましたが、1月に読んだ本を記す。

後輩が読むと言っていたので、読んだ本。

すごく読みやすい本で、後輩がいる人にオススメしたい本でした。

自身の普段の行動を振り返ることもできよかった。

チームが機能するとはどういうことか――「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ

チームが機能するとはどういうことか――「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ

読了まで20日かかった本。

エピソードや事例紹介などが多く、分量が単純に多かったが、

なにより、自身の読書週間がついていなかったことが原因。

本から学ぶことも多かったが、何よりも、読書週間について見直せたことが大きかった。

自分の思考を効率的に出来ないかなと思い読み始めたが、

思っていた内容とは少し違った。

だが、学ぶことは多かったので読んでよかった。

定期的に読みなおして型を身に着けたい。

あんちぽちゃんさんがお勧めしていた、かつ、購入済みだったので読んでみた。

すると、ものすごく、ものすごく面白く。なんでもっと早く読まなかったんだと思える本だった。

ディープラーニングの理解への第一歩にもなるので、ほんとオススメです。

ダメな議論―論理思考で見抜く (ちくま新書)

ダメな議論―論理思考で見抜く (ちくま新書)

1月中にもう1冊読みたいなと思って、読み始めた本。

思っていた内容ではなく、ちょっと肩透かし感。

業務にも使えるな内容ではあるものの、どちらかというと、世の中の情報の取捨選択の方法論。