tyamaguc07's hatenablog

考えたり調べたりしたことを書いていく。

指摘をくれる人は大切にしたい

「自分のダメなところを指摘してくる人は大切にしたほうがいいですよ。」とアドバイスを貰って1ヶ月。

久しぶりに指摘をもらいました。ほんとにありがたい。

指摘のついでにカウンセリングもしてもらい大変助かった。

そして、「指摘をくれる人を大切にする」ということがどういうことなのか深く学べた気がした。

どのようなことかというと、指摘のたびに落ち込む姿を見せることは、指摘する側の心理的コストが増してしまうので、

指摘を真摯に受け取るが落ち込む姿を見せないように心がけるようにしようと思った。