tyamaguc07's hatenablog

考えたり調べたりしたことを書いていく。

2016年の抱負

仕事面

今年は新卒教育に注力して動く。新卒だけでなく、配属先にも研修をより有意義に感じられるものにしたい。

また、社内に自ら学んでいくコミュニティを形成していく。(読書会、輪読会、ワークショップなど)

コミュニティの形成は、初期段階はスムーズに始められるのではないかと楽観的に捉えているが、

継続的な活動を行えばいろいろと問題が起こることは目に見えているので、そのあたりも踏まえて戦略・計画を立てて動きたい。

(これまでの経験から、この辺りをしっかりしておかないと、自身が折れてしまう可能性が高い)

技術面

自身の技術はそれほど高いわけではないので、地力を伸ばすための動きを行う。

具体的には、詳解 Linux カーネルを読むことと、関数型言語を学ぶこと。

が、進めるには挫折しそうなので、周りを巻き込んでいこうと考えている。

これは、仕事面の抱負で書いた、自ら学ぶコミュニティの形成と一緒にやれそうなので今からワクワクしている。

あと、情報収集のスタンスを変え。業務に直接結びつかないようなものでも追いかけるようにする。

学習

別記事で書こうと思っているが、とりあえず年間100冊の本を読む。

本の方向性としては、仕事面で活かせそうな教育論、組織論といった理論を中心に学べるもの。

技術面では、基礎を学び直せるもの、トレンドを追いかけれるもの。

そして、単純に読書が好きになることを忘れてはならない。