tyamaguc07's hatenablog

考えたり調べたりしたことを書いていく。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ブックカバー

最近ようやく読書習慣がついてきたかなと思えるようになってきたので、単行本用にブックカバーを買ってみた。 リアルウッドブックカバーというものらしい。 技術書1冊買える値段だが、長く使うならいいかなと思ってこちらで購入。肌触りが良くて良い感じ。 …

加湿器を買い換えた

暖房をつけるようになったためか、部屋の湿度が常時40%を切るようになっていた。 去年まで使っていた加湿器は、今の部屋の広さに対してスペックが足りなく、また4年も使ったので内部の汚れが目立っていたので買い換えることにした。 そして、買ったのはこち…

カレーと家具とネット不通

今日はどこにも出かけなかった。 とはいっても、一日中ダラダラしてたわけではなくカレー作ったり届いた家具を組み立てたりしてた。 9時半頃、インターホンの音で起床。 おかしい、8時半に起きてシャワー浴びてこの音を聞くはずだったのに。 どうやら、目覚…

散策日記 - 新三郷

最近、休日はとりあえず外に出て散策していることにしている。 先週の日曜は、浅草でうな重とどら焼きを食べに。 水曜の祝日は、有楽町の無印へ家具を見に。 そして、今日は新三郷のIKEAとららぽーと新三郷へ行って来ました。 新三郷に到着したら、IKEAへ。 …

というわけで

心のなかでこっそりはてなブログやってみたい!やってみたい!と念じていたら、 id:amari3 から招待していただけました。 ありがとうございます!しかし、実際使おうとするとはてなダイアリーとどう差別化するいい案がなく、 とりあえず同じエントリーを。や…

[MySQL] /etc/init.d/mysql start が失敗する。

xtrabackupでバックアップしたMySQLデータベースをリストアした後に、起動しようとるすが失敗した。原因を調べていくと、起動できるコマンドとできないコマンドがあることが分かった。以下、そのコマンドになる。なお、いずれもrootユーザで実行。 失敗する…