tyamaguc07's hatenablog

考えたり調べたりしたことを書いていく。

#RSGT2019 のふりかえりと感想

(書きかけ)

ふりかえり with KPT

Keep

  • 自分が今の会社の中でやっていきたいことが明確になった
  • 測定することの大切さを改めて知った。
  • 一緒に参加してもらったメンバー全員が楽しかったと言ってくれたこと
    • 「チーム全員参加させたい!」と言ってもらえた
    • チケット代の予算獲得してよかった!
  • 新しい施策を思いついた
    • チームとしてやめたことを残す
      • 昔辞めたあの施策、今あらためてやるといいんじゃないか。みたいなきっかけを生みそうな予感から
    • チームに高い目標(理想?)を作ってもらう
      • How do we interact?
      • How do we code?
      • How do we do business?
      • How do we innovate?
  • ふりかえりをしていること
  • OST楽しかった
  • 軽井沢に住みたくなった
  • ヤッホーブルーイングのファンになった

Problem

  • 参加者とあまりコミュニケーションできなかった
  • OSTに話したいことを持ち込めなかった
    • OST始まってから思いついた
  • 事前に会社のメンバーとRSGTの行動目標決めておけばよかった
    • 知らない人と話すために名刺5枚ゲットする。みたいな。

Try

  • Day毎にふりかえり
  • 懇親会に参加する
  • 休憩中に毎回誰かに声をかける

感想

Day1, 10:10 delivering what matters

Day1, 13:00 Coaching resilient Scrum teams

Day1, 14:00 行動分析学に基づくScrumの導入

Day1, 15:15 心理的安全性ゲーム

Day1, 16:15 超Scrum入門〜未完成フラクタルと15minSprint〜

Day2, 10:10 Learning to Experiment

Day2, 13:00 Effective Retrospective / とにかく楽しいふりかえり

Day2, 14:00 プロダクトの「負債」を「機能」と呼び直すために ーA/Bテストを用いた"価値"の定量化ー / Fact based decision making

Day2, 14:25 プロダクトオーナーとして『開発プロセス』を思考せよ〜EBM(Evidence-Based Management)を軸とした『プロセスの見える化』と『ムダからの解放』を実践したインパクトについて〜

Day2, 15:15 そのときサーバントリーダーはどう振る舞うか

Day2, 16:15 学習する/Unlearnするチームへ ー 新卒研修とスクラムとモブプログラミング ー

Day3, 10:10 Open Space Technology

楽しい

成功体験

unlearnとは

Day3, 13:00 よなよなエール流 熱狂を生むチームづくり ~8年連続赤字から13年連続増収増益までの軌跡~