tyamaguc07's hatenablog

考えたり調べたりしたことを書いていく。

カレーと家具とネット不通

今日はどこにも出かけなかった。
とはいっても、一日中ダラダラしてたわけではなくカレー作ったり届いた家具を組み立てたりしてた。


9時半頃、インターホンの音で起床。
おかしい、8時半に起きてシャワー浴びてこの音を聞くはずだったのに。
どうやら、目覚ましをかけ忘れていたようだ。

ベッドから飛び起き、荷物の受取。
届いたのはコレなので、家の奥まで搬入してもった。
部屋汚くてすみません。

シェルフはとりあえず放置し、シャワーを浴びる。
さっぱりして体を拭いていると、またもやインターホンの音が。
しまった、amazonから荷物が届くことをすっかり忘れてた。
とりあえず、前だけ隠して応対。
amazonだけかと思っていたら、グルーポンで買った納豆も渡された。
こいつのことも忘れてた、再配達依頼したのに。


そして、いよいよカレーを作り始める。
まず、玉ねぎを5玉みじん切りにし、フライパンで軽く炒め鍋へ。
少しだけ水を入れ、とろ火で放置。
人参を一口サイズに切り、鍋に追加。
うちのカレーはこの状態で玉ねぎが半分ほどなくなるまで煮込み続けるので放置。


たまに鍋の様子を伺いながら洗濯物干し、来週出すゴミをまとめていると2時過ぎてた。
さすがにお腹が減ったので、朝届いた納豆と白ご飯だけという質素な昼飯に。
納豆はさすが高いだけはあり、旨みがあって美味しかった。


お腹も膨れた所で、シェルフの組み立てを始める。
さすがに、出来がよく組み立てでうまくいかないと思うこともほとんどない。
ただ、やっぱりしゃがんでの作業が多かったので腰が痛い。
組みあがったら、所定の場所へ。
f:id:tyamaguc07:20111203231042j:image
エアコンのことを無視すればぴったり。無視して問題がないのかは来年の夏になれば分かる。


で、シェルフの設置に伴いネット機器の再配置が必要だったので、電源を落として設置しなおした。
結果、ネットに繋がらなくなる。
やれることをすべてやりつくして、泣く泣くサポートへ電話。
すると、ユーザIDが変わってるとのこと。
どういうこと。
契約変更などすると変わることがあるらしいが、そんな覚えはないし困った。
とりあえず、変更後のIDとPWを郵送で送るとのこと。
その間ネット使えないのはキツイと申し立てしたら、仮IDとPWを発行してくれた。
が、このIDとPWを使っても接続できない。
さらに調べてもらったが、PWのチェックで弾かれてるらしい。
PWを発言しつつ入力し間違いがないことを確認してもらった上で接続したが、それでも無理。
この時点でネット不通になってから3時間ぐらい経っていたので、HTC EVOのテザリングでしのぐことにして諦めた。


この時点で、19時前。
本当は、北千住まで買い物に行きたかったが、今日は諦めカレーの仕上げをすることに。
まずは、煮込み終わり玉ねぎのスープin人参を2つにわけ、片方を冷蔵庫へ。
これはそのうちシチューに化ける予定。
残りの半分へトマト缶を入れとろ火で放置。
その間に、しめじと舞茸を適当に切り、軽く炒め鍋へ。
次は、鶏肉。同様にフライパンで軽く火を通して鍋へ。
最後に、牛の挽肉。これはフライパンでバラバラになるまで炒めて鍋へ。
そして、牛乳を投入。よくかき混ぜ、とろ火で沸騰するまで放置。

沸騰するまでの間に、カレールゥを包丁で細かくする作業。
鍋が沸騰したら、アクを取りルゥの投入。細かくしてあるおかげで溶けるの早い!
しばらく混ぜて、きのことトマトのチキンカレーの完成。
早速、晩ご飯で頂いた。
味見中も思ったが、ちょっとトマトの酸味が強く出すぎたかな。
これは、一晩たって落ち着いてくれることを祈る。だめだったら、調味料足してみる。
あと、ジャワカレーの中辛が予想以上に辛かった。今度は別のルゥを買おう。


と、こんな感じの一日。